こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

初めてはじめまして、の方(ありがとうございますm(_ _)m)におかれましては
ドラの手はじめましてoden」「メニューおしながき定食
あたりからご覧いただくのがよいのでしょうか。

お知らせ------------------------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------------------------お知らせ


*さて…* 絵しりとり もよろしく。
全部わかった人にはなんかあげますが……ヒント。
「しりとり」の次は「りょうて」、「しっぺ」の次は「ペナント」です。←ヒント?

いやうん。

やる事が多い。


春休みの宿題が多い!ちょす子さん🌸にも私にも。

入学準備が多岐に渡る。

硬軟取り揃えた宿題の数々。

(標準的な学力とやる気をもった学生さんならそこまで大変ではないはず……)


いやはや。

受験期同様、目処がつくまで気が抜けないんですけど。。。キリキリ。


春休みの宿題終わらせてるのきゃー子さんだけやん……( ´Д`)=3←学習&宿題全拒否6年生なので、3学期中に解答を書き写し丸付けまで終わらせていた。えらい。


きゃー子さんの分は制服やらなんやらおおむね揃えたはずやねん……

ちょす子さんの行ってた中学に行くけど、中学の制服やジャージを本人がまだまだ使うしそもそもサイズが違うからほぼ全買い。

それでもジャケットとスカートをお下がりしてもらっていたのでかなり助かっている。

しかし当分茅乃舎だしとか買ってる場合じゃないw

 


私も各種書類、申込み、購入、準備……

当分気が抜けないな。。。


ちょす子さん中3の卒業式の朝のきゃー子さん小6(保健室登校)送りってどないしよう。

なんか察したきゃー子さんが「まかせろ」みたいなこと言ってたようなそうでもないような。

9時くらいにちょす子さん学校に私も夫も行くから、きゃー子さんは最悪でも8時半には届け終わっときたいんだよなあ。


全部身支度終えてきゃー子さん送ってって

(押してった)自転車乗って帰ってすぐ卒業式かな。

今年は着物着ないしね。


まあ遅刻して入れないならそれはそれで。ドアの外で様子うかがうわ。

ちょす子さん父は定刻に入って写真撮ったりしてるし。

実質1年半強しか通ってないし。

私の卒業式じゃないし。


2人とも

行き渋り→五月雨登校→不登校→徐々に復帰

やったから、学校のあり方だの保護者の出来ることだの声掛けのタイミングだのNGワードだのいろいろ考えないわけにいかなさ過ぎて、感動がどうとか達成感がどうとかよくわかんない。

(もともと学校の空間も保護者ポジも苦手だしね。

もっと別なもんで感動するからいいわって気になる)


感謝はある。

級友にも先生方にもカウンセラーの方やら学校のコーディネーター的な方やらもうえらいこと世話んなった。

それが仮に当然の業務の範囲内だったとしても、どえらい感謝案件です。ありがたい。

そして2人ともえらい。

よく頑張ったね。

この2人がいなかったら見れなかった景色を見せてもらいました。それにも感謝してる。

おそらく走馬灯に出るやつ。


子は矢にして放つものだから、

もっともっとしなりたいものです。

それだけ遠くへ行けるように。


https://plaza.rakuten.co.jp/yumenikoniko/diary/200605050000/?scid=wi_blg_amp_diary_next 



さっき確認したら、ほぼ5月みたいな日が献血出来る日だった……

(前回から何十日後)

まだまだやな……くそっ。←こらっ


いい数字を出したいからせっせとレピールまめ鉄を飲んでるよ。間違って2ヶ月目を止め忘れたやつ笑い泣き

 

 


 

そして平安朝ラノベを図書館にて発掘するわたしく。

 

 

 

素直。ていねい。直球。すぐ読める。展開早い。

平安朝入門編的なかんじなのできゃー子さんかちょす子さんに読んで欲しい←読みません

深山くのえさんの別の平安朝ラブコメも読みたい。ぐびぐびぐびぷはー。。。



 

 

そして汀こるものさんのお作も大変こじらせていて好みです。

 両片思い!



そして最近は土曜の13時と日曜の20時にきちんと帰宅する良い人みたいになっている。

「光る君へ」正座待機。

せつねえ……せつねえよ…………



朝の7:30にスイッチ入れて9:55に洗浄を始めるようになったのですよね。

どういう哲学的思索をめぐらせてるんだってばよ…………。。。

2時間半あったら箱根に行けるなあ…………。。。


ところで健診の朝ご飯は7:30までだったのに食べそびれたのでおなかすいた……

この後はできたらおいしいホットドッグを食べて、スコーンを買って帰りたい。

でも18時までにうどんつゆ作らなきゃ。

あせあせ。



ようやくちょす子さんの受験終わったよ!!

つつがねえな‼←疲れ過ぎて逆ギレ


最後半年特に、1日1日を丁寧に手挽きの石臼で磨り潰すような日々でした…………しんどい!

もうやりたくないが(←やれよ)やるなら一度した過ちはおかさないぞ(決意)…………もうなんも想像出来ねえな……きゃー子さんの進路。

最終的には専修高校が笑顔で待ってくれているからいいか。←調べ物した甲斐があったね←でも油断しないでね、3年でまたどうせガラッと変わるから←_(:3」∠)_


…………発表は卒業式の前日なんやでえ……(# ゚Д゚)

なんとかなんねえのかもうR6年ぞ?

せめて1weekで出してくれよ……_(┐「ε:)_


などと言っても詮無きこと……ホホホ

粛々と私立の準備と卒業式らへんの準備ときゃー子さんの入卒じゅんびをしましょう。

春休みに面談入れてもらう予定。

本人の自認と親からの目線は絶対、本人の現状とズレている家系なので。

いやほんとマジでありがてえな個別対応。

これ+α(本人に寄り添った支援&指導)が先生が鼻歌まじりに通常業務の範囲内で出来る公教育現場を早く実現させなければ←まるひゅ何処の人?

春休みになったら学校との利害関係が解消されているので一斗缶鳩サブレでも持参します。←一斗缶はさすがに無いよ……

 

まあ鳩サブレはちょす子さんの好物なんだけどねウインク

他になんか妥当なものあるかな。

あとはどっかのおかき屋の紙っぽい手触りの個包装のあられ?おかき?の一斗缶くらいしか思いつかないな。むかーしオフィスで見かけたやつ。

播磨屋 


じゃないなあ……。

あれ?

播磨屋かなあ?

包装変わっててわかんないだけかも。


遠出すると運動習慣が大事なことに気付きますのでまた毎朝やりますよ。←きっと途絶えますよ



朝早めに起きて、起きられたら何も考えずやる。
「ホーム画面に追加」でスマホにピラティスボタン作ったわ。←でも途絶えてた

はてさて通常運行しましょうがたごと。
…………プァン!>🚉