石見神楽観賞日記

石見神楽観賞日記

島根の伝統芸能である「石見神楽」を観賞した際の画像並びに動画をアップして居ます。

Amebaでブログを始めよう!
「石見神楽」より嵌って来た「フエルト羊毛」をアップしようと思ったら

ブログの容量が重くなって「画像」が1枚も貼れなくなりました。

有料にすれば出来るのでしょうがそれほど立派なブログでもないし

此れ以上このブログを続ける事出来なくなりました。


新しく 「石見神楽観賞日記」part2 を他のサイトに移転します。

設定出来ましたらお知らせいたします

この「石見神楽観賞日記」はこの儘置いておきます。

皆さんに御迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。


  ~
    ~
      ~

今日新しいブログに移転しました。

「石見神楽観賞日記」part2

http://blog.livedoor.jp/yanchako123-4567/


未だ「石見神楽」はアップする記事が無いですけど14日にはアップします。

宜しくお願い致します。





 
今迄の古い図書館が閉鎖されて、昨日10日(土)浜田市黒川町にオープンしました。

家から歩いて2~3分の処です。

11時オープンでしたが1時間前には沢山の人が集まってました。

 

 

オープン前の裏庭

  

オープンと同時に「カード」を作って貰って「コンピューター」で自分の見たい本が探されます。

私は「手芸の本」 → 「羊毛フエルト」 と検索したら有る場所が直ぐに出て来て直ぐに見つける事が出来ました。

一応見たい本、4冊借りる事に。全部新品でした。

 
「本の貸し出し」場所に行って4冊の本を重ねて置いたら何と4冊の本の名前がパッと

出て来ましたエッ(゚○゚)!。流石、最新式ですね。

最近「羊毛フエルト」に嵌ってしまって[You Tube]をアップ出来るまでの5~6時間待つ間に

この「羊毛フエルト」で動物を作って居ます。

やはり、1体6時間ばかり掛かります。

又、暇な時に紹介しますね。






 
 

 


日時・・・平成25年8月13日(火) 10:30~

場所・・・ゆめタウン イズミ浜田店


時間・・・ 午前の部 、10:30~
 
演目・・・鈴神楽、源三位頼政、天神、

 
      午後の部 13:30~

演目・・・ 塵輪、恵比須、大蛇


の予定です。都合により内容変更になる場合もあります。

※ 「塵輪」は10年振りに復活の公演です、お楽しみ下さい。 

みなさん、お誘いあわあせの上御来場下さい。

8月3日[土]浜田漁港に於いての花火大会の様子です。

8時30分から始まりましたが既に沢山の方が来て座って居られました。

(打ち上げ前に花火についての解説がありましたが省略させて頂きます)


1

http://youtu.be/mZ1_YoMg81w


2

http://youtu.be/h3lSDO_BYa0


3

 http://youtu.be/0rfzXf9-vys


4

 http://youtu.be/vEDaJR5AJ3c


5    ("きゃりーぱみゅぱみゅ-にんじゃりばんばん", の曲が流れて居ました)

この動画では著作権で保護された音声トラックが使用されていました/・・・

と言う事で削除しました。


6
 http://youtu.be/Bpcn2MoVnTQ


7
 http://youtu.be/m_rPDZeM9uk

 

以上です。如何でしたか?

9時10分頃終わりました。

それから浜高の近くまで1時間掛けて歩いて帰りました。

駅に近着いた頃、花火が済んで漁港からのバスが何台も帰ってました。

歩いた方が早かったです。

 

 


 

後野神楽社中のみなさんの続きです。


動画4

http://www.youtube.com/watch?v=n-ULtroFPNg

 

動画5

http://www.youtube.com/watch?v=tmicZPG0roA

 

動画6

http://www.youtube.com/watch?v=zfZPw0zn00k

 

カードが出て来て良かったv(≧∇≦)v♪

後野神楽社中のみなさん、お疲れ様でした。

「鏡山」が見れて良かったです。

有り難うございました。


次回は「浜田漁港・花火大会」です。

何と先日の「石見地区・石見神楽公演」の後野神楽社中のみなさんの「鏡山」のカード消えてしまった

と思ってたら「アップ済み」カードの中に紛れ込んでました。

良かった。(≧▽≦)

・・んで、アノ消えてしまったカードは何だったんだろう(・_・?) (もう捨てちゃった)

でも出て来たんですから改めてアップさせて頂きます。


「鏡山」

 

 


動画1

http://youtu.be/Ku5lSAMYJz4

 


動画2

http://youtu.be/42F8fcWnJSE


 


動画3

http://youtu.be/d4b54JWQyww


[You Tube]に時間が掛かりますから次回に続きます。

7月27日、文化ホールに置いての「石見神楽公演」最後の演目です。

「大蛇」


動画1

http://youtu.be/yHtzSwkuW-o


 

 
 

 
 

 

 


動画2

http://youtu.be/lRH59jmLeck


 


動画3

http://youtu.be/6LNeMM_BsB4

 



細谷社中のみなさん、お疲れ様でした。

有難うございました。

この日の4演目とも本当に素晴らしかったです。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

 

佐野神楽社中のみなさんの「有明」続きです。

「有明」

 



動画4

http://youtu.be/XJNBBeWJYuU


動画5

 http://youtu.be/cYJeBks9J_0

途中で切ってスミマセン<(_ _)>



※ 此処でお詫びがあります。

次回は後野神楽社中のみなさんの「鏡山」の予定でしたがどうした訳か

デジカメにはちゃんと入って居たのですがカードをPCに入れたら何時もと違う表示が出て

(・_・?) と思いながらいろいろとやってみたのですがアップ出来ませんでした。

「鏡山」の最後の仇討のシーンだけは次の「大蛇」のカードに入って居ましたからアップ

します。

「鏡山」 (仇討シーン)  後野神楽社中のみなさん

 http://youtu.be/zfZPw0zn00k


 どうも「メモリーカード」を使い過ぎてPCに入らなかったみたいです。

何十回と極使した為みたいです。(お陀仏です)

他のカードも調べたのですが他のは大丈夫みたいでした。

折角綺麗に」撮った積りでしたのにアップ出来なくなってしまい後野神楽社中のみなさん、

本当にゴメンナサイ。

もう他のカードもそろそろ破棄しないとダメかな~?

でもどれがダメな時期が来てるか分からないし、全部で10枚を代わる代わる入れて

使ってるので一度に買い変えるのも出費が大変。

特に暑い夏は長く撮ってたらだんだんとダメなるのかも知れません。

デジカメも直ぐに熱くなってくるので2つを代わる代わる使ってましたが此れも1つは

寿命が来てるかもです。


次回は細谷神楽社中のみなさんの「大蛇」です。