お品書き
店主の生態
日々の糧
落書
コードギアスR2 (拍手返信)
コードギアス (拍手返信)
舞-乙HiME 嵐 (拍手返信)
Yes!プリキュア5
ふたりはプリキュアS☆S
ふたりはプリキュアMaxHeart
Fate/stay night
仮面ライダー響鬼
TRPGの部屋
画廊
書庫
高機動幻想突撃軍歌
駕籠

プリキュア(Xanadu様からの頂き物)

コードギアス(Xanadu様からの頂き物)

iDOLM@STER(Xanadu様からの頂き物)

★2019年7月26日☆

 唆るぜこれは。

 遅ればせながら、仕事の関係でリアルタイム視聴できなかったアニメ版『Dr.STONE』をAmazonPRIMEビデオにて3話まで視聴。
 いやあ、良いですね、やっぱり良いですね、めっちゃめちゃ面白いですね。
 原作が抜群に面白いのはいうまでもありませんが、アニメ化に際しても非常に丁寧に諸々を構成してくれているイメージ。
 ビジュアル的にも大変ハイレベルな作りにしてくれておりますね。
 Boichi氏の超絶画力による作画をアニメにするのには大変な苦労があったと思いますが、空気感に至るまで再現しているのはお見事。
 千空と大樹の二人の主人公はまだ演技がこなれてないのか、やや口調が大げさな感じがしますが長く続けていく内に馴染んでいくと思われます。
 司はさすがの中村悠一さん、違和感も全く無くしっくりと行く演技で安心して見られそう。
 ここから魅力的なキャラクターが目白押しの作品、今季でどの辺りまでやるのか楽しみにしつつ見ていこうと思います。



 で、余談。
 原作もメチャメチャに面白いし大好きなんですが、最近は千空のバディ役を大樹以外のキャラが務めることが多く、大樹が好きな身としてはちょいと寂しくも。
 元々原作においては千空のバディはストーリーの進行、その展開ごとに変わっており、現時点まででおおよそ

 大樹→クロム→ゲン→司→ゲン→龍水→ゲン

 という感じ。
 大樹はキャラクターが個性的かつ強烈なためいささか扱いづらいのかも?などとも思いますが、連載開始当初は千空ではなく大樹が主役だと思っていたぐらい魅力的なキャラクターでもあるので、いずれまた千空とバディとして物語を回す様子を見てみたいものです。
 というか、千空のバディとしては、ゲンが今の所最高に優秀なんですよね。

・千空にツッコミを入れられる、疑問を提示出来る程度の現代人としての常識的な感覚と知識を持っている
・フィジカル面で貧弱なため常に思考を巡らせている
・千空に欠けている「他者の心理を掌握する」のが得意
・合理的な考えを優先することが出来る
・それでいて現代人としての倫理は捨てておらず情にも厚い

 と、千空の長所を伸ばす、欠点を補うピースとしてバッチリとハマって、なおかつ対人スペックが優秀すぎるので登場人物が増えてきた状況、また新しく増えてきた状況においてストーリーを進行するためのキャラクターとしても非常に優秀。
 恐らく稲垣理一郎先生もゲンのことは使いやすくて気に入ってるんじゃないでしょうか。

 好きなキャラ、ということだと実は現代組だと羽京が好きなんですけど、このキャラもいい人+強すぎるせいで活躍の場面を制限されてる感じしますね。
 現役の自衛官、しかも潜水艦乗りでも花形のソナーマンとかスペックヤバすぎなので、無制限で動けたら大抵の問題解決しちゃうから。
 そういう意味では世界から冷遇されている不遇なキャラとも言える。ジョジョ第3部におけるアブドゥルみたいな。
 というか羽京の犠牲者を出さないってスタンスが、作中で語られてませんが自衛官ゆえの矜持であったならばそれは格好いいし嬉しいなと。
 自衛隊が守るべき日本はもう無くなってしまったけど、日本人が残っている限り彼らを守るのが自衛官である自分の責務であり存在する意味だ、みたいなの。どうよ。


マリオさん
web拍手ボタン
このサイトが気に入ったらこちら↑のWeb拍手ボタンをポチッとどうぞ。
コメントなども頂けると歓喜のあまり舞い踊ります。

茶処 日ノ出屋
店主緋桜 吼の趣味で形成されているサイトです


当サイトはリンクフリー・アンリンクフリーです。張るも切るもご自由にどうぞ。
バナー以外のあらゆる画像、文章、データ、コンテンツなどの無断転載は禁じます。
リンクの詳細やバナーは『駕籠』に記載してありますのでそちらをどうぞ。