こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

初めてはじめまして、の方(ありがとうございますm(_ _)m)におかれましては
ドラの手はじめましてoden」「メニューおしながき定食
あたりからご覧いただくのがよいのでしょうか。

お知らせ------------------------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------------------------お知らせ


*さて…* 絵しりとり もよろしく。
全部わかった人にはなんかあげますが……ヒント。
「しりとり」の次は「りょうて」、「しっぺ」の次は「ペナント」です。←ヒント?

忙しかったからってダラダラ寝マホ&眠り過ぎをやると口唇ヘルペスが再発するのですが。

今回は身体が季節に慣れてないうちに急に日に当たり過ぎたからなのではなどとも思いつつ。

(前駆症状のあのむずむずする痛痒さが無かったから、虫刺されかなあ?なんて呑気なこと言ってたら次の日いつもの腫れが。前の日から薬塗ってたら腫れなかったじゃーん)


今回も結局手持ちの薬を塗ってやり過ごし、「内服薬」だの「予防薬」だのを処方してもらいに受診出来ずじまいで次はいつかな……(遠い目)。。。

3月4月はやばいということがわかった。←毎年言ってない??

3年後の3月4月は今までで一番やばいはず……と今からショック態勢を取るよ。

今たまたま身の回りの誰も不調が無いだけっていうのも覚悟に入れておく…………。。。




さてさて。

ちょす子さん高1(嗚呼……眩しい……輝かしいこの肩書き……。゚(゚´Д`゚)゚。)とやりとりしている配偶者

「GWに、ネクタイ買いに行くんだって。」


……?

ちょす子さんと配偶者はGWにネクタイを買いに行くの?

…………てての日??

早くない?

てかもう家族からのネクタイの贈り物要らないって言ってなかったっけ???


「制服に試しにお友達に借りたネクタイ合わせてみたら好評で、GWに買いに行きたいんだって」


はあはあほうほう。

なるほどなるほど。

……中学の同級生から適当にワンタッチネクタイを狩りに行けば良いのでは?←もうね、基本思想が山賊なんよ……ガーン悔い改めろよ…………。


なんか最近、なんちゃって制服なるものが市民権を得てきているそうですね。

えっ昔から??すみません……


儀式の時は通常の制服で、通常授業時はなんちゃって制服とかユニクロ制服とかで通学する高校の話をちらほら聞きましたが。。。

あと入学式は制服が間に合わないから中学の制服で、とか。


 

 


 

 ↑これ違うなおそらく。。。

うとい親(つまりわたしく)だと慌ててこれ買っちゃいそうでこわい。




小学校の卒業式に、なんちゃって制服的なものやアイドル風装束が商業施設で売られているのは知っていましたが、

(ちょす子さんきゃー子さん卒業時にも検討しました)

3月中に見かけた特設売り場の、

リボンとブレザーとチェックスカートの制服はサイズが大きいしやたら種類があるし、小学校卒業だけのためのコーナーではなさそう……

と思いつつ通り過ぎていましたが、


そういうことだったのか。

そういえば数年前、ニュース?で見た気がする。


学校的にも、正規の制服で買い食いだのカツアゲだのされるよりマシなのか?(カツアゲは如何なる場合もNG)

個人的には近視眼的ケチなので、何万も出して高校の制服買い与えて、

「普段使いのなんちゃって制服買って💕」

とか子どもに言われたらムッとしちゃうな←心が狭い


きっと聞いてみれば生徒にも保護者にも学校にもそれを良しとする何かしらの理由があるのでしょう……




そういうわけで、父と長子が独自に通信しているので素朴なはてなが生まれたという話でした。

長子がかなり私の手を離れてくれてほっとしています。

しなやかに逞しく生きろよ。←注文が多い


末子(中1)がねえ…………

卒業して入学して1から学校との関係作りちゅうなんでね…………

毎日なにかしらの確認や背中押しせねばでわりとしんどい……←贅沢だな

学校への毎朝連絡リターンズ。

小学校の時はどんな呪文でリミッター外した

(=いつ行っても行かなくても連絡無しにした)

んだっけなあ……

「お互いに毎日電話かけるのやめにできませんか?」

では通じないんだよなあ……教育委員会語むづかしい。。。

Formsだっけ?使用なのでなるべく前の晩に連絡する習慣付けで少しでも楽にしましょう、、、


しかしきゃー子さんは最近そこそこマメに自分の気持ちや考えを話してくれるし(聞けば)、

独自に学校の先生と話をしようとしてくれているし、

新任の先生曰く

「こちらが提案して交わした約束は、本人ちゃんと守ろうとしてますよ。

大丈夫ですよ、お母さん。焦らずいきましょう😉」

だそうですんで

頑張っている。あやつは。

偉い。

(いまだ就寝中ですが)


今日は行かない、と本人が昨晩のうちに決めていましたが、せっかくもらった課題をこなしたそうなんで、朝イチに私が届けに行っておきました。

先生の手元に課題の続きがあったんだけど、

「明日は来るってことなんで、これはその時渡しますね🙂」

と言った先生もえらいし、もらって来なかった私もえらい。えらいえらいえひゃい!←勢い


あせらないあせらない。一休み一休み。

↑ぽくぽくぽくちーん(一休)


学活始まってるクラスの様子を見てきたかったけど、なんかそれどころではなかった。






はいはい息抜きしましたね。

試験勉強しようねーーー(保育士試験週末 is タヒ☠)


あときゃー子さん起こそうや。


町内会に波風が立っていたり雑務が多くてひたひたと神経をやられてきていたり、

(寝不足は架空の悪意を増やすのでやばい)

新しく不登校支援が増えていたり、頼まれごとが未完了で落ち着かなかったり(そのくせ作業は進めない)でいろいろ目移りしていますが、


そうそう来週は保育士試験だった。←


もともと気が散るのは得意ですが、ここから1週間は勉強優先にせねば。間に合わないとしても。

「自分を大切に扱う」を形から入らねば。ねばねば。


年度末&年度始め対応の疲れは昨日の二度寝でリセットした!(と思い込む方向で)

引き続き水はコンスタントに飲んで膀胱炎回避。

(しばらく気配を感じませんがまだ油断はしない)


①きゃー子さん対応

②試験対策(もはや勉強ですらない)

仕事は行ってればOKという認識で。

今、より良くしようとかこれあった方が良いとかそういう時ではないな。


ピラティスやってスケジューリングしよっと。





↑がも一個必要になり、作りましたが。


いやいやいや、待てて。
待てって。


お菓子屋さんの紙袋、
縦長コの字に切っただけやんんんんんん‼‼‼
駄目だろそんなん!!

(便利やん)



60色色鉛筆完備やん…………。

あ、このスペース、芯ぬいたトイレットペーパー入れといたら最強(?)の予感。
しかも2段積み。

きゃー子さん、このティッシュケースについて
最初は
「えぇ……えーそれはアリなの……?」
と否定的でしたが
「便利そうだし猫さんだし、たびたび交換すると衛生的だよね」
と概ね好評です。

あ、もちろんちょす子さん高1の入学準備が遅々として進まない件でも泣けています。

洒落で済まされない遅延状況、、、タヒ……!

社会的な死がひたひたと迫りくるのを感じております…… ↓長い

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

逃避逃避。


なんかもう私にしては珍しいのかなんなのか最早よくわかりませんが、真綿で首を絞めるように(……?)慎重に事を運んでおります。

きゃー子さん中1入学準備な。


恐ろしい手厚さで入学式数日前に三者面談をしてくれるっていうんで、その時&これからしばらくの学校生活の伴走の足しになるかと、春休みちゅうに6年時担任に面談を申し込み。

(きゃー子さんは保健室に長時間棲息していたので保健の先生にもお話伺えたらと思っていましたが、それは叶わず)

いろいろお話聞いてきて、重ね重ね感謝を伝え、

何かしらを押し付けて帰って来ました。 

もう感謝パねえ。

しかし教頭先生に感謝のことばを遠慮してしまったのがこころのこり、、

 

その後は仕事だの送別会?だの親族レジャーだの高校入学準備だので半分忘れかけていましたが、要るね。きゃー子さん入学準備。。。←そういうとこだぞ


三者面談に行って初めて、細々した学用品を多少なりとも準備することが必要であることを思い出しました。←そういうとこだぞ

ほとんどは家にあるものやちょす子さんのおさがりや、小学校で使っていた(はずの)ものたち。

面談後あわくって準備。

あと入学式の段取り。ありがとうリモートワーク。←運良く自宅できゃー子パパつかまりました


中学と高校の入学式が同じ日なので、

きゃー子さん←父が担当

ちょす子さん←私が担当

で手分けせざるを得ない。。。


卒業式も児童と担任でかなり丁寧に話し合いを重ねて

「何なら出来る」

「こうしたい」

「これはどうしても出来ない」

らへんをすり合わせたそうで、

そういや入学式も無事に参加出来るとは限らないんだった。。。

↑何故三者面談で相談しないのか

↑思いつかなかった

↑3人の見知らぬ大人に質問される三者面談の場で「入学式に出たくありません」ときっぱり語れるような子ならこんなに配慮せずとも通えるのでは


娘ガチャ再び。頑張れおとうさん。

(娘ガチャ卒業式=全体写真撮影に娘が出てくるかどうかわからない、校庭での花道闊歩的なイベントに娘が出てくるのかどうかわからない

夫「きゃー子さんは写真写るの?」

私「出てくるはずだけど土壇場で心が折れたら出てこないのではなかろうか」

夫「ほほう」

私「6年生不在で両親は全体写真にどんな顔で写ればいいんだろね」

夫「うーむ」

みたいな会話が交わされました

(撮影にも花道にも出てきました。やったねー😉(疲)))


きゃー子さん的に

・入学式はあまり出たくない

・自己紹介とか無理←あー!そうだね‼

だそうで、どうだかなあ……新担任に電話しといた方がいいかなあ……

もっかいきゃー子さんと会議をしてからだな。。。

スケッチブックに自己紹介を手短に書いて、喋らないで済ます案は却下だそうです_(┐「ε:)_


それにしても入学前三者面談のおかげで

・制服着用

・学校前待ち合わせ

・登校

の練習が出来て良かった(๑•̀ㅂ•́)و✧


いつまで経っても泣ける話に辿り着けませんがその三者面談。

・なるべく本人に喋らせる

・本人の前で話して良いことかどうか考えながら話す

・先生3人も居て、しかも面接フォーメーション。

きゃー子さんでなくても緊張するなあ……。

全員横1列で校庭か道路でも眺めておかあさんは一番端っこで、最初から30分の枠取って三者面談とか……どうすか……駄目すか……そうすか……


いろいろな意味でうーん、大丈夫かなあ……という雰囲気ですが、まずは郷に入っては郷に従え(ある程度)。

新任の先生もいらっしゃるようですし、学校と先生の方針ややり方があるのでしょうから、

(例えばうーん、引き継ぎ書読んだけど読んでない体で明るく自然に誘いかけるとか?親は出来ない、苦手だ、って思い込んでるけど違う人が違うアプローチをしたらするっと出来るとかあるのかもしれない)

だいぶんしばらく様子を見て、嫌な事もできる事も出来るだけ自分で伝えられるように、アシスト自転車のアシストになった気持ちでアクセル入れ過ぎないように頑張っていこうかと。


ようやくようやく「泣けた」パートに辿り着きました。お疲れさまでございます。

先生方はなるべく先入観なくきゃー子さんとコンタクトを取ろうとされているようで、「頑張っていこうね!」的な元気な雰囲気を出されていて、こういうのきゃー子さんはどうなのかなあ……いかにも苦手そうだけどどうなのかなあ……と思っていたら、

「出身校が同じ先輩がいますね🙂」

てな話になり、きゃー子さんが

「あ、その人のことは小学校の先生が教えてくれました……」

とぼそぼそ話したところでガツーンとジーンときてしまいました。

出身校の先生方、先生じゃなくてコーディネーター的な方や皆、総出できゃー子さんのとこに入れ替わり立ち替わり関わって下さってたのは知ってました。もう何人にお礼を言えばいいのかわからないくらい。

進学先のことも調べてちょっとずつ話題にして、きゃー子さんがイメージ膨らませられるようにしてくれてたんだ……。。。

数日前に6年時担任の先生に3学期の様子を教えてもらいに面談に行った時、

「きゃー子さんとの1年はとても有意義なものになったし一緒に過ごせて楽しかったです😊」

て言ってくれたことを思い出しました。

時間を絞り出してきゃー子さんと理科の実験などして過ごしてくださってました。


私もこの1年楽しく過ごせました。

あんまり学校に様子を見に行くことはなかったけど、

(謝恩会がわりの親子レクみたいのも配偶者に行ってもらいました。きゃー子さんは6年生の演奏は素晴らしい出来だったので見て欲しかった、と言っていましたがこれ以上出勤をつぶしたくないし、きゃー子さんが出ないと決めた演奏にどんな顔していいかわからなかったし)

毎朝毎朝行くのか行かないのか大声で起こしては嫌な顔をされ疲れてたまに「なんなの⁉」などキレてましたが笑、

担任の先生をインド映画沼に沈めた5年の時とはまた違う楽しさがありました。←


頑張ったねきゃー子さん。

私もがんばった。

後は入学準備をせなんだらだらだらだら。。。


ブログに記録されたことが嫌だったのか、最近食洗機の調子がいいです。
スイッチ入れてから動くまでに2時間半もかからない。
長くて20分程度?
無事作動しているとめっちゃ誉めるようにしてます。
「えっすごくない?もう始めるの!?」
「取り掛かりがスムーズ!」
「滑り出しが快調!」
「作動音も静かだね〜〜〜食器類ばっちり乾くし私の手荒れは軽減されるしいつも助かってるよ😉」
…………なんか褒めすぎてるな。。。
人間よりほめやすいんだもの……😗

10年選手ですがまだまだ頑張っていただきたいところです。エアコンの方が先に買い替えたいんでね。←冷蔵庫はいいのか(気付かせないで!🥺)



それはそうと卒業式は本当にいいものですね(複雑なきもち)。
色々色々ありすぎて別項を立てたほうがいいですね。
とにかく先生方に感謝しかありません。
そしてよく頑張ったね、きゃー子さん。
ちょす子さんもいろいろ頑張ってくれやがってこのやろう💢←予定外のiphone(中古)買わされた

マジか……この怒涛の出費ラッシュの中プラス5万か。勘弁してくれよ……
しかもディズニー前日……
ほんと世の中ゴネたもん勝ちだね、おれたちも見習って生きていこう💪という話にきゃー子さんとなってしまいましたがあまりきゃー子さんにちょす子さんのあれこれをぶつけるものではない。受け取り過ぎるからね、、、
やっとうとうとしたところをチケットの件で起こされたからって良くないこといろいろ言ったな。
ちっちぇえなあ、わたしく……

それにしても準備が終わらない。目処がつかない。
そんな中送別会のようなものや同窓会のようなもの……気も漫ろ。
私もきゃー子さんもぼっち属性フル稼働(?)なので呼んでもらえるだけでありがたいんですが、披露が蓄積され膀胱炎の足音が遠くにひたひたと……
葛根湯は飲んでもしょーがないんだっけ?
あれこれ遠出を控えているので、今膀胱るのはちょっと本当に勘弁していただきたい……
水飲んで歯磨きして昼寝くらいしか出来ぬ。てか昼寝すら出来ぬ。いやする。ディズニー6時に起こさなきゃならないとかマジか。わたし一個も楽しくないのに。印鑑探さなきゃ。5時から町内会の打合せ??ちょっともう入学式無事に済むまで待ってもらえないかな。待ってもらえないね、うんそうだね。

今年の1・2・3月は忙しさが異常でガチめなパン屋のハードな美味いパンと同じ位重くて、体調崩さないようにギリギリ締切守るだけで精一杯で取りこぼしがいろいろ……
普段は季節の変わり目とかセレモニーの雰囲気にやられてタヒんでいるので有り難いと言えばありがたいですがこれ毎年は出来ないな。次は3年後か。ほほう。←もう何も考えられない

きゃー子さんが集団に馴染めないで不貞腐れてこっちを無言で見てくるとか久々のイベント過ぎて無理です。理屈はわかってるけど対処不可能。ありがとう送別会、ちょっと今受け取りきれないぜ送別会。無理無理。しばし席を外させていただきますよ。



この忙しなさと情報量、心もとなさ……
これが……3月…………
ここ3ヶ月くらいちょす子さんと行動し過ぎてきゃー子さんをアテンドする際の注意事項が完全に揮発している自分にびっくりした
「きゃ歯医者→バス移動(娯楽)→すてきカフェ→同窓会②→同窓会③→家に不時着」
みたいな1日でしたがバス移動の浮遊感や車窓からの眺めとスピード感をとても楽しんでいる事を口数多めに教えてくれたきゃー子さん、絶好調で良かったね。
ぼやぼやしていると侘び寂びあふるるむかし建築(寺とか大学の建物とか)を見逃すくらいのスピード感が合っているそうで、動物園や水族館や博物館や美術館は向き合い感と人混みとなんらかの圧(わたし由来?)が多過ぎて無理なんですって。
……もっと早く教えてくれない?←言語化ムリ

嫌がられない程度に4月から
「激薄ブラタモリ風バス移動(娯楽)」
にお誘いしていこうと思います。
ルート無限にあるぞ。老後の楽しみの1大ジャンルだろ、都内周遊路線バスの旅って。
トラムはNGなのかな~🚉