このブログ内を検索

このブログ内を検索

2023年3月7日火曜日

Bloggerの管理画面で最初に表示されるブログを指定する方法

 Bloggerで複数のブログを運営しているとこんなことがあります。

ブログAに投稿後、ブログB用の記事の作成したり、ブログBのレイアウトを調整したりしている間、Bloggerの管理画面にアクセスするたびに表示されるのはいつもブログAの方…

ブログAからブログBに切り替える手間が煩わしいと感じる方もいるかもしれないので、これを省く方法を紹介します。

2023年2月26日日曜日

mathchaで複数行を左中括弧でくくる方法

  連立方程式や場合分けする場合に複数行を左中括弧でくくります。

これをmathchaでどのように作るかを紹介します。

2022年11月4日金曜日

PCを起動してnovpop.exeという名前の消えない広告が出現したとき

 PCを起動したとき無料ソフトによっては×印がついているポップアップ広告を画面上に表示するものがあるのですが、今日×印のない広告が出現しました。
タスクマネージャーで見てみると「novpop.exe」という名前らしい。

しかし、最近ソフトの更新や新規にインストールしたわけではなかったのでインストールされているソフトウェアの一覧を見ても該当するものは見つからず…

Twitterで検索してみたら原因を突き止めている方がいました。(リンク

原因はIObitのソフトウェアでした。
Windowsの場合は
PC→ローカルディスク→Program Files→IObit→各ソフトウェア名のフォルダ→「Pub」フォルダ内に「novpop」というアプリが入っていると思います。これを削除してください。

起動時に生成されたようなので次の起動時にまた生成されているようならIObitのソフトウェア自体をアンインストールするしかないでしょうね…
※後日PC起動時にはnovpop.exeは再生成されませんでした。

2022年10月30日日曜日

1より大きい小数点が付いた数はなんと呼ぶ?

 「小数」というと1未満の数というイメージがあります。では、1より大きい小数点が付いた数はなんと呼ぶのでしょうか?

2022年8月16日火曜日

Desmosのオンライングラフ計算機の活用方法

 ブラウザ上でグラフを描画してくれる「Desmos」のグラフ計算機
どのようなことができるのかを紹介してみます。

2022年5月1日日曜日

Mathchaで分数に絶対値記号をつける

 Mathchaで分数にカッコを付けると自動で分数が収まるサイズに調整されますが、絶対値記号はそのまま分数につけてもサイズが調整されません。
分数が収まるサイズの絶対値記号を付ける方法を紹介します。

2022年4月24日日曜日

Hidden Objectゲームで?となった英単語

 Hidden Objectゲームをやっていて何これ?とか、なんだっけコレ?となったものをちょっとまとめてみました。

2022年2月5日土曜日

Mathchaで線を等分したり、内分点・外分点をつくる

 線をいくつかに等分したり、何:何に内分・外分したいときの方法です。

Mathchaで正三角形をつくる(改)

 以前Mathchaで正三角形を作る方法を紹介しましたが、よりよい方法があったので改めて紹介します。

2021年11月20日土曜日

ようやく新型コロナワクチン接種終わりました

 ようやくワクチン接種2回目まで受けることができたので、ワクチン接種予約や副反応について書いてみようと思います。